カテゴリ:しごと( 15 )

ありがとうございました! ふわっとフォト集中講座

f0288839_1424429.jpg

5月29日、5月31日に日本フォトスタイリング協会さんで年末に続いて講師を担当させていただきました。

写真家でもカメラマンでもない私に声をかけていただいた窪田さん、講座に参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました!
前回に引き続き参加していただいた方もいて本当にうれしかったです。


29日は神楽坂周辺と小石川後楽園のお散歩撮影。
パラパラと雨が降ってしまいましたが、雨のおかげで光がやわらかくなり生き生きとした新緑の美しい庭園が楽しめました。
f0288839_14452435.jpg


31日は蔵前のお散歩撮影会。
抜けるような青空とスカイツリー、ご厚意で中を撮影させていただけた教会、職人の町を楽しみました。
f0288839_14115563.jpg


参加者の方は普段は人に教える先生側の方々。
写真の技術もセンスも高いので、私が教えることないんじゃない? (苦笑)
と、前回同様ドッキドキでやらせていただきました。

参加していただいた方に、満足していただけるようロケハン、お伝えするネタ、小冊子づくりなど3月ごろからコツコツ準備を進め、当日は全力でやらせていただきました!
f0288839_14431997.jpg


ふわっとフォトの講座なのに、自分が好きなこっくりフォトの撮り方に脱線したり。
お伝えしたいことがいっぱいありすぎて、終了時間が延長したり。

反省点はいっぱいありましたが、最後に「楽しかったです!」と言ってもらえて、とてもうれしかったです。
講師をさせていただいたことで、私も学ぶことがたくさんありました。

準備から当日までのスケジュールの構成を組み立てて、いちばん皆さんが知りたいということをわかりやすくお伝えするのは、講座も本づくりも似ているなと感じました。

また、いつか機会をいただければ挑戦してみたいなぁと思ったツナ☆カメラだったのでした。
[PR]
by tsunacamera | 2015-06-01 14:28 | しごと

【お仕事のお知らせ】MyBookを活用記事

【お仕事のお知らせ】
アスカネットさんのMyBookを活用する記事2本を執筆させていただきました。
(1本はかなり前に公開されてますが…)

制作は頼れるお兄ちゃん的存在のりゅうちゃんこと、笠原竜太さん。
インタビュー相手は写真家の山本まりこさんと、まりこさんの写真教室「Room
5656」に通う生徒さんたち。

こちらの取材はいつも以上に楽しくお仕事をさせていただきました(^^)

--------------------------------------------------------
プロの写真家の皆さんに
「MyBook」の魅力について伺いました
人気写真家山本まりこさんが語る
私が「一旅一マイブック」を作る理由

http://www.mybook.co.jp/airy/
↑URLが「airy」となっています(笑)。
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------
写真展でMyBookを活用しよう!
Room5656 第一期生卒業展『シャボン展 -写本- 』

http://www.mybook.co.jp/airy/room5656/
--------------------------------------------------------

5656のレッスンはプライベートでも何度か見学させてもらっています。
振り返ってみたら、スタッフでもないのにけっこうイベントに顔をだしていました(笑)

5656の生徒さんは現在、搬入直前で追い込み作業中。
多くの方に楽しんでいただけるように、
おもてなし企画をいっぱい準備しています♪

チラ見しただけですが作品がとても素敵。
見応えがありそうな展示ですよ(^^)

Room5656 第一期生卒業展
『シャボン展 -写本- 』

◆展示期間
2015年3月18日(水)- 22日(日)11時-20時 入場無料

◆展示場所
Galleryやさしい予感

「Room5656」公式Facebookページ
https://www.facebook.com/room5656.shabonten/
[PR]
by tsunacamera | 2015-03-16 19:23 | しごと

お仕事のお知らせ『山本まりこのエアリー旅フォトレシピ』

f0288839_8233594.jpg

昨年の夏にまりこさんと一緒にトルコへ旅させていただきました。ページをめくるたびに旅の思い出がぶわぁ~~っと蘇ってきました。『山本まりこのエアリー旅フォトレシピ』 (玄光社 )。旅が楽しすぎて、アスカネットのpatapataを作ってしまいました(笑)

山本まりこさんのエアリーフォト本第二弾 『山本まりこのエアリー旅フォトレシピ』が3月10日発売されます。

ひとあし早く、見本誌が送られてきました。

こちらの本は「編集」という立場ではなく、「山本まりこの撮影風景を撮る」という、いつもと違う立場で関わらせていただきました。

ひゃ~~~~。手にとって、中を開いて、「おっふ♡」が止まりませんでした。
まりこさんの写真も素敵すぎだし、思っていた以上に自分の写真が使われていて。
まりこさん、玄光社さま、ナイスクのO田さん、ありがとうございました!!!!


まりこさんの旅には房総・ハワイ・奄美大島・瀬戸内・香港と、たくさんの場所に同行させていただいています。その中でも今回は最長期間の10日間!

長いようで、密度が濃すぎてあっという間の夢の時間でした。
写真家さんの実際の撮影現場を見られるなんて贅沢すぎました。
声をかけていただいたまりこさんには感謝×∞です。

まりこさんの写真が素敵すぎてうまく言葉では言い表せないのですが、まりこさんの写真は同じ景色を見ているのに「こんなに世界は輝いていたっけ?」と、毎回驚かされてます。

旅の間、よく撮影した写真を見せていただいていて、私が編集するなら、、、と頭の中で勝手に構成を妄想していました。本の制作には関わっていないので、中身とか写真のチョイスとかまったく知らなかったので本を開いたとき、私の想像以上のものにしあがっていて「そう来たか!」と、一緒に旅していたのに発見ばかりの内容になっていました。

本屋さんで見かけたらぜひ手に取っていただけると嬉しいです。

山本まりこさんは3月10日より写真展も開催されます。
ギャラリートークでは、エアリー本2の裏話を聞けるとか聞けないとか。
私も今から楽しみです。

山本まりこ写真展 airy 〜風の中旅をする〜
会期:2015年3月10(火)〜15(日)
11時~20時半(入場は20時まで) *15(日)は18時終了

場所:ホテルCLASKA 「The 8th Gallery」 東京都目黒区中央町1-3-18
入場無料

ギャラリートーク
3月14日(土)14時〜15時
3月15日(日)14時〜15時
[PR]
by tsunacamera | 2015-03-09 09:02 | しごと

お仕事のお知らせ 『写真家きょん♪のふわっとかわいい 「ゆるかわ写真」の撮り方ノート』

f0288839_1041243.jpg

きょん♪さんと初めて一緒に本を作らせていただいた『子どもの撮り方手帖』(2010年 マイナビ)と、今回作らせていただいた『写真家きょん♪のふわっとかわいい 「ゆるかわ写真」の撮り方ノート』(2015年 宝島社)。


久しぶりのお仕事のご報告です。
秋から冬にかけて、コソコソ&コツコツ進めていた本がついにできあがりました。

2月16日発売、宝島社さまから発行される
『写真家きょん♪のふわっとかわいい 「ゆるかわ写真」の撮り方ノート』です!

今回の本は著者の川野恭子さんこと、きょん♪さんからお声をかけていただき編集を担当させていただきました。
きょん♪さん、ありがとうございました!
細かい調整や相談を柔軟に対応してくださった宝島社の石田さん、本当にありがとうございました!!

この本は某女子向け旅本の「こと○っぷ」のような、かわいらしいサイズ。
短い文章で大切なことだけが、ギュギュっと濃縮されて書いてあるので、誰でもすぐに理解できると思います。

難しいことを、かんたんに解説するってすごく難しいです。
私はつい、お伝えしたいことがたくさんありすぎるため内容を詰め込みすぎてしまうのですが、きょん♪さんの文章は大切なことだけを的確に。
そしてキャッチーな言葉で書いてくれているので、楽しく読め内容も頭の中にスラスラ入ってしまうんです。

いつもきょん♪さんの原稿には「こんな言い回しがあったのか!」と勉強させられることがたくさんあります。
今回もたくさん勉強させていただきました。

きょん♪さんのこだわりの文章と写真がいっぱいつまっていて、ゆるかわワールド全開です。
見ているだけでもウットリしてしまうので、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。


きょん♪さんと初めてお会いしたのは、きょん♪さんの初著書『はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』を出版される直前。2009年12月に発売されたマイナビさんの『オリンパスPENとパナソニックGF1の撮り方手帖』でインタビューさせていただいたのがきっかけです。

その後、2010年に『子どもの撮り方手帖』を一緒につくらせていただいたり、ツアーやイベントでご一緒させてもらったり。

きょん♪さんと最初にお仕事をさせていただいたとき、私も念願のカメラ女子向けの書籍を作り始められたときだったので、いろいろな刺激をいただきました。

気がつけば、きょん♪さんとお会いしてから約5年も経っているのだとビックリです。

少しはあの頃より、私の成長できているかしら(*´ω`)
大好きな人と一緒にお仕事をして、その後もご縁が続いていくというのはありがたいことです。
これからも、全力疾走でお仕事に励んでいきます!
[PR]
by tsunacamera | 2015-02-08 10:46 | しごと

ポッカポカ茶

f0288839_22493926.jpg


本日の仕事は写真家山本まりこさんのインタビュー。
写真の興味深いお話がたくさん聞けて、とても勉強になり楽しいお仕事でした。

休憩にまりこさん特性のナツメやイチジク、クコの実、蓮の実、生姜、柚などが、た~っぷり入った食べるお茶をいただきました。

ものすごく美味しくて体も心もポッカポカに。

大好きな人とのお仕事は本当に幸せ。今年もあと少し。最後まで全力で疾走します。
[PR]
by tsunacamera | 2014-12-22 22:51 | しごと

お仕事のお知らせ 『ふわふわこわんこ カレンダー2015』

f0288839_143924100.jpg

発行:株式会社インプレス 『ふわふわこわんこ カレンダー2015』

お久しぶりです。
8月はまるっとインプット月間として、
バイクで八丈島キャンプツーリングやトルコに出かけていました。

あぁ、楽しい時間というのはほんとうにあっという間。
気がつけば9月の中旬です。
でも、ちゃんと仕事もちょこちょこしていたんですよ。

株式会社インプレスさんのかわいい「ふわふわこわんこカレンダー2015」
巻末のミニコラム“こわんこと仲よくなれるキーワード”を書かせていただきました。

このお仕事も楽しかった~!
原稿書いていたらものすごく、こわんこと生活したくなりました。
私もこわんこと生活して、
くんくん、ぺろぺろ、かじかじ、ふりふり、されたい!(笑)

こわんこカレンダーに来年の予定がいっぱい書き込めるように、
ツナは年内中もめいっぱい突っ走ります(^^)/
[PR]
by tsunacamera | 2014-09-13 14:01 | しごと

お仕事のお知らせ 『写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室』 その2

f0288839_1191871.jpg


まり教本こと、『写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室』が8月12日に発売されました。

と、同時にKindle版も発売されています!
お値段はなんと! 通常版の29%OFFの1000円とお買い得(笑)

Kindle版は、Kindle端末を持っていなくてもスマホやタブレットに入れれば、
ibooks、Kindleアプリ等、PDFを読み込めるアプリを使えば、閲覧できます!
また、PDFなのでパソコンでも閲覧可能です。

みなさんには、ぜひKindle版も見てもらいたいです!
なぜかというと、Kindle版はRGB画像を掲載しているからなんです。

RGBってなに?と思う方もいるでしょう。
ざっくり簡単にいうとRGB画像とは、
デジタルカメラの液晶画面やパソコンモニターで見ているカラーモードのこと。

通常、印刷媒体にするときはRGBの画像をCMYKというカラーモードに変換して出力します。
ところがCMYK画像はRGB画像に比べると、色が沈みやすい傾向にあります。
さらに、まりこ先生のような淡い、あかるい色は印刷で出にくい傾向にあります。

みなさんはプリンターで写真を出力するとき、
「色が違う」と感じたことはありませんか?

書籍も同じなんです。
デザイナーさんや印刷屋さんが一生懸命、撮影した画像の色になるように調整してくれていますが、
なかなか思い通りの色がでてくれません。

電子書籍のよいところは、液晶画面でRGB画像を見ることができるので、
撮影画像の色とほぼ同じ色で見ることができることです。

もちろん印刷媒体の書籍は、めくる楽しみ、物質として所有する満足感があります。

みなさまには、書籍と同時に、
実際のまりこカラーとほぼ同じ色を見ることができる
Kindle版もお手に取っていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by tsunacamera | 2014-08-13 21:44 | しごと

お仕事のお知らせ『一億人が選んだ10枚。 東京カメラ部写真展2014 トークイベントレポート』

少し前のお仕事のお知らせです。

2014年6月18日(水)~30日(月)、東京・渋谷ヒカリエにて開催された「一億人が選んだ10枚。 東京カメラ部写真展2014」のトークイベントのレポート記事を書かせていただきました。

仕事なのに面白いお話がたくさん聴け、とても勉強になりました。


一億人が選んだ10枚。  東京カメラ部写真展2014 トークイベントレポート

Nikon Imaging Japanトークショー 谷口京さん×松本友希さん

FUJIFILMトークショー 相原正明さん

SIGMAトークショー 内田ユキオさん

Panasonicトークショー 上田晃司さん

OLYMPUSトークショー 安田菜津紀さん

読んでいただけると嬉しいです。
[PR]
by tsunacamera | 2014-08-02 06:54 | しごと

お仕事のお知らせ 『写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室』

f0288839_22435359.jpg

『写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室』

お仕事のお知らせです。
株式会社インプレスさまで、山本まりこさんの『写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室』の編集を担当させていただきました。

山本まりこさんは何度もお仕事を一緒にさせていただいているだけでなく、
プライベートでも大変お世話になっている写真家さんです。

過去にまりこさん同様に大変お世話になっているきょん♪さんさちさんと一緒に本を作らせていただいたので、まりこさんとも一緒に本を作り、キャメラびと全員の本の編集を担当できたらいいのになぁと密かに思っていました(笑)


まさか、こんなに早く機会がおとずれるなんて。
正直、自分でもビックリしています。

素敵な機会を作っていただき、インプレスの和田さん、まりこさんありがとうございまいた。

まりこさんの撮影には何度も同行させていただいています。
毎回驚かされるのですが、何気ない風景なのにまりこさんが撮影した写真を
見せていただくとすごく素敵な世界になっているのです。

その驚きを読者の方にもお伝えできたらうれしいなぁと思いながら編集していました。
まだ下版していませんが、本ができあがったら手に取っていただけるとうれしいです。
[PR]
by tsunacamera | 2014-07-17 22:44 | しごと

お仕事のお知らせ 『光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま~』

f0288839_8364257.jpg

『光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま~』

ふわこく本がついに発売になりました。

本は今までも何冊もつくってきました。
もちろん自分がつくった企画書が採用されて、つくった本もあります。

でも、企画書つくって、営業いって、つくらせてもらったのは、
この子がはじめてです。

見本誌ができあがったときは、本当にわくわく&ドキドキ。
心臓ばくばくでした。

そして気持ちが高揚しすぎてページをめくるたびに、
誤字脱字がないか心配で胃が痛くなりました。。。

初対面に近い状態にもかかわらず企画の話を聞いていただき、
つくる機会を与えてくださった技術評論社の橘さん、和田さんありがとうございました。

そして、素敵な写真と文を担当していただいた、さちさん&まゆみちゃんありがとうございました。

自分のつくりたい本がつくれることは本当に幸せだと思いました。


今回の本の内容は大満足ですが、
スケジュール管理などの反省点もいっぱいありました。
それらは今後の課題として、精進し続けなくてはと思います。

お手に取っていただけるとうれしいです。


『光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま~』
著 むらいさち はやしまゆみ

http://gihyo.jp/book/2014/978-4-7741-6572-1
B5判/152ページ
定価(本体1980円+税)
2014年6月24日発売
[PR]
by tsunacamera | 2014-06-24 08:36 | しごと


突っ走ったら止まれない日々を綴ったツナ☆カメラの日記です。


by tsunacamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しごと
せいかつ
しゃしん
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月

ライフログ


写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室


光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま


写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A事典101

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧