カテゴリ:しゃしん( 10 )

f0288839_1425477.jpg

最近、映り込みが自分のブーム。
写真を撮るとことは宝さがしに似ていると思う。
[PR]
by tsunacamera | 2014-11-30 14:30 | しゃしん

ファームアップでウキウキ写真生活

f0288839_2005143.jpg

新アートフィルター「ヴィンテージ」


デジタルカメラでも「ファームアップ」ができることを知っていますか?

先日、OM-D E-M1のファームウェア ver. 2.0が公開され、
新機能のデジタルシフト機能やライブコンポジット機能、
新しいアートフィルターなどが使えるようになりました。

私もさっそく試したのですが
まるで新しいカメラを買ったみたい!
いっきにカメラが成長しました(笑)

ウキウキしながら毎日写真を楽しんでいます。

ファームアップをすると
オートフォーカスや起動時間が速くなったり、
新しい機能が追加されたり。
もちろん不具合も改善されます。


「カメラの機種名 ファームウェア」と検索すれば
お持ちのカメラのファームウェアが公開されているかわかりますよ。

カメラのファームウェアのバージョンは、
メニュー画面の設定から確認できます。

購入したときのままの状態で
使っているという方がいたら、
ファームアップしてみるのもオススメですよ~。

※ファームアップは自己責任でお願いします。
[PR]
by tsunacamera | 2014-09-28 20:38 | しゃしん

新しいことにチャレンジします

f0288839_17451218.jpg

トルコっこ イスタンブール


本日は、自分でもビックリなご報告です。

なんと、私。
畏れ多くも写真の講師をやらせていただくことになりました。

おっふ♡ × 1000
もう、おっふ♡が止まりません。

以前、お仕事を一緒にやらせていいただいた
フォトスタイリング協会の窪田千紘さんのところで
「明るくかわいい街風景カフェ写真・自由が丘編講座 」
講師を担当させていただくことになりました。

本職は編集者という裏方なので、
表に出てみなさまに写真のことをお伝えするとは
夢にも思ってもいませんでした。

最初は「できるかな?」と不安でしたが、
いただいたチャンス。挑戦してみたいと思います!!

やるからには全力疾走!
写真家の方とはちがう編集者目線で選ぶ「素敵な写真」の
撮り方をお伝えできるよう
今から講座内容をまとめています。

たくさんインプットしたことをこの講座で出し切りたいと思います。
みなさま、ぜひよろしくお願いします!
[PR]
by tsunacamera | 2014-09-15 17:45 | しゃしん

つくりたい気持ち。

f0288839_12163469.jpg

長崎

昨日、久しぶりに大学のときの友だちと話しました。
彼女が言うには、出産し子どもが保育園にあがる年齢になったので、そろそろ作家活動を本格的に復帰しようと思っているとのこと。

大学を卒業してから10年。
今でも作品をつくり続けている友だちは、本当に数名。

彼女は卒業してからずっと作品をつくり続け発表をしてきた、数少ないスゴイ人。

私は大学3年生のときにやった二人展と卒業展で、作品をつくって発表するのには向いていないなぁとつくづく思い知って、作品づくりから逃げてしまった人間です。



つくる側の人間になれなくても、つくる現場にいたい。



編集という仕事を選んだ理由のひとつに、そんな気持ちもあったのかもしれません。

仕事で本をつくって、「つくりたい欲」が満たされていたのも事実。

なので「自分の作品をつくりたい」なんていう気持ちはすっかり忘れていたのだけど、
天気がよくて土手をトコトコバイクで走っていたら、「じぶんの作品つくりたいなぁ」と、そんな感情がでてきたのです。


あらら。こんな気持ちになったのは何年振りだろう?

なんてことを思いながら、つくりたいイメージを膨らませながら家について、
この気持ちを忘れないようにと、今書いています(笑)

この気持ちは気まぐれなのか?
新しいキッカケなのか?

今はよくわからないけど、大切に育てていきたいなぁ。
と、思ったのでした。
[PR]
by tsunacamera | 2014-06-13 12:17 | しゃしん

祭りはつづくよ。いつまでも…。

f0288839_195248.jpg

撮影:水越智賀子

大きな大きなお祭り。
CAMERAND2014が無事に終了しました!!

って、すでに一週間が過ぎてしまったのですね。。。。

約一週間の間に、CAMEANDがあり、同時並行で『光と色の教科書』の入稿作業をしつつ、次のお仕事の準備をしたりと、濃密な時間を過ごしたため、CAMERANDがすごく前の記憶だった気がします(笑)

でも、やっぱりCAMERANDの充実感は、スゴイと思います。
正直、準備段階では、「こんなに大変なんて。これが最後!」と思いつつも、
終わった後は「手を抜かずやって良かった! またやりたいなぁ」と
思ってしまうんです。

アドレナリンの量は半端ないです!(笑)
ほかの仕事では味わえない、充実感%幸福感♡

ご来場いただいた約1000人の方々。
出展いただいた企業様。
イベントを楽しみたいという気持ちを抑えて手伝ってくれたスタッフのみんな。
夜遅くまで準備を進めてくれたスタッフリーダーさんたち。
このイベントを成功させるために、奔走してくれた、きょん♪さん、さちさん、まりこさん、りゅうちゃん。
本当にありがとうございました!

たくさんの笑顔に囲まれて幸せな時間を過ごすことができました。

あぁ、幸せだった(笑)
さぁ、次の航海へでかけよう♪
[PR]
by tsunacamera | 2014-06-04 19:15 | しゃしん

春はまだか?

f0288839_203558.jpg

長崎 グラバー園

もう3月だとういうのに、雪が降ったり風が冷たかったり。
お友達のFBやブログには梅や桜などかわいい花の写真がアップされはじめているけど、春の気配が感じられない今日この頃。

私も春しゃしんを撮りたい!!

最近また引きこもり生活なのでウズウズしています。

写真は11月にお仕事で行った長崎 グラバー園の写真です。

あたしも浪漫ちっくな恰好して春を探しに行きたい(笑)
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-10 20:03 | しゃしん

キラキラ

f0288839_1728463.jpg

2013年3月3日 ヨコハマ創造都市センター

今日はひなまつり。
CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013
からちょうど1年が経ちました。

ついこの前だったような。遠い昔のことだったような。
思い返すと、胸の奥がぐっと熱くなり甘酸っぱい気持ちになります。

みんなそれぞれの仕事がある忙しい中、毎日夜中に話し合って、準備を進めて。
ひとつの目標に向かって突っ走り、終わった後の充実感&幸福感は忘れられません。

開催期間中は本当にバタバタして写真を撮る暇がなく、自分で撮影した写真は10枚もありませんでした。
だけど、あのキラキラした時間は、私の記憶の中で色あせることなく輝いています。

そんなCAMERANDが今年も開催することが決定しました(^^)

CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2014は、
5月31日(土)、6月1日(日)写真の日の二日間。

あのキラキラした時間が戻ってくると思うと、今からワクワク。ドキドキ。
去年以上に突っ走りたいと思います。
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-03 17:41 | しゃしん

幸せ、伝染るんです。

f0288839_010504.jpg

Canon EOS KissX7 + EF-S18-55 IS STM
[たっくん]


今日は、5月30日に生まれた甥っ子、たっくんを撮影させてもらうために義妹のあいちゃんちへ。
ひと仕事終えてあいちゃんと旦那さんのしんちゃんと、近くの義理実家にお邪魔させてもらいました。

あいちゃんも、しんちゃんも、お義父さんも、お義母さんも、ず~っと「たっくん、たっくん」
みーんな、目じりが下がっりっぱなし。(笑)
たっくんは、みんなの天使です。

たっくんを中心に、充満している幸せオーラ。
いいねぇ。いいねぇ。
その場にいるだけで幸せが伝染ちゃいました。

お義母さんの手作り天ぷらをご馳走になって、心もおなかも幸せいっぱいになって帰ってきました。
[PR]
by tsunacamera | 2013-10-09 00:12 | しゃしん

コツコツと。

f0288839_2222849.jpg

D7000 + Ai Nikkor 50mm F1.4
[日本橋]


仕事がひと段落ついたので、友達のFBやテレビで知って前から行きたかったアートアクアリウム・日本橋に行ってきました。

夏休みの終わった平日にも関わらず、アートアクアリウムは長蛇の列。
本当にすごい人気でした。

アートアクアリウム内は、動画撮影やフラッシュ撮影はNGだけど、通常撮影はOK。
そのことは事前に分かっていたので、明るい50㎜F1.4のマニュアルレンズを持っていきました。

久々のマニュアルレンズに手こずったけど、その不便さが懐かしくって。
写真が好きで好きでたまらなかった予備校時代を思い出しました。
 (甘じょっぺ~!)


f0288839_22285215.jpg


D7000 + Ai Nikkor 50mm F1.4
[日本橋]



予備校時代、1日1本フィルムで写真を撮って現像して、撮って現像して…etc
絵を描く以上に写真を撮っていた記憶があります。
そして絵を描くか、写真を撮るか真剣に悩んでみたり。(笑)

結局いろいろあって、自分は写真家やカメラマンに向いていないとわかったので、写真家の作品を紹介したり、サポートする側の編集という仕事を選びました。

編集者が向いているかと真剣に考えると、優柔不断で多面的に物事を考えられず、雑でウッカリやらかすことが多いので、自信がもてません。
でも、「編集という仕事が好き」ということは、自信をもって言えます。

だから「加藤マキ子と仕事をすれば、面白い仕事ができる」「また、一緒に仕事をしたい」と思ってもらえるよう努力は惜しまず、コツコツとていねいに仕事も人間関係も積み上げていかなくちゃいけないと、改めて思ったのでした。
[PR]
by tsunacamera | 2013-09-21 22:58 | しゃしん

星を獲りに…

f0288839_1292275.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8  
〔丸沼高原〕


8月12日から0泊2日で、カメラ友達のかよちゃん&栗ちゃんと一緒に、
ペルセウス座流星群と吹割の滝とブナ林を撮るカメラ女子遠足を企画して行ってきました。

玉原湿原でハイキングしながらブナ林の木漏れ日を玉ぼけで撮ったり、
吹割の滝で三脚を使って滝の流れをフワ~っとさせて撮ったりしました。

f0288839_1204261.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R  
〔玉原高原〕


f0288839_1223465.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R  
〔吹割の滝〕


今回のカメラ女子遠足の目玉イベントはペルセウス座流星群!
丸沼高原に移動して上を見上げると満天の星空。
星空ガイドの星野さんが天体望遠鏡で月のクレーターや土星の輪っかを見せてくれたり、
レーザーポインターを使ってカシオペア座や夏の大三角形、スバルの位置を教えてくれたり。

星野さんの解説の間も、ピュン。ピュン。と流星が流れ、そのたびに「あっ!」と歓声が上がっていました。
流星も感動でしたが、天の川を生まれて初めて見たのがうれしかったです。
今までも天の川を見ていたかもしれないけど、星野さんが教えてくれて白いモヤモヤが天の川だということを認識しました。

f0288839_1247553.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8  
〔丸沼高原〕


みんなでの星空観察が終わると、出発までの約4時間は自由行動。
温泉に入ったり仮眠を取ったり。ツアーの参加者は好きなように過ごせます。

もちろん、私たちは三脚をセットして流星撮影♪
事前に「流星 撮り方」をGoogleで検索をして、カメラの設定を頭に入れていたけど、
知識と実際の撮影はぜんぜん違います。
やはり一番たいせつなのは経験ですね。

【事前に調べて得た知識】
・絞りは開放F値
・ISO感度はISO1600~3200
・ピントはマニュアルフォーカスで無限遠

【実際に撮影してみて思ったこと】
・夜の山はとてもとても寒い。ものすごくものすごく寒い
・星がぶれることで地球が回っていることに改めて気づく
・無限遠をだすのがけっこう難しい
・星空だけでなく前景を入れたほうがスケール感がでる
・星空撮影ならリモートケーブルが必要だけど、
 流星撮影ならセルフタイマーとシャッター優先AEの
 シャッター速度30~60秒でも意外に撮れる

撮影中は、気温が10℃ととても寒かったけど、
かよちゃんと栗ちゃんがいてくれたから、
たくさんたくさん笑って、笑うと腹筋を使うから少し暖かくなって。

満天の星空の下、友達と笑いあって一晩を過ごすなんて、
本当に本当に幸せだなあ。

流星写真は反省点&改善点がたくさんあるし、
あの楽しい時間を過ごしたいので来年も行きたいと思いました。
[PR]
by tsunacamera | 2013-08-14 13:21 | しゃしん


突っ走ったら止まれない日々を綴ったツナ☆カメラの日記です。


by tsunacamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しごと
せいかつ
しゃしん
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月

ライフログ


写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室


光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま


写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A事典101

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧