<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

時間の使い方

f0288839_19133865.jpg

OLYMPUS PEN E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
〔パレットタウン・観覧車から〕


時間術や整理術の本や雑誌の特集を読むのが好きです。

あぁ、朝6時に起きて、家事をして、あまちゃんを見て (あと一週間で終わっちゃうけど…)、9時~5時で仕事をして、6時から旦那さんの夕飯の支度をゆっくりして (私は食べない)、20時からジムへ行って、22時からゆったりとお風呂で半身浴をして、0時に就寝という、雑誌にのっているおしゃれ女子のような生活がしてみたい…。

せめて早寝早起きをして、毎日寝る前に部屋を片付ける習慣だけでも身につけたい。

やりたいこと、なりたい自分は積極的に口に出したほうがいいと思うので、ブログに書いてみました。(笑)
[PR]
by tsunacamera | 2013-09-23 07:00

コツコツと。

f0288839_2222849.jpg

D7000 + Ai Nikkor 50mm F1.4
[日本橋]


仕事がひと段落ついたので、友達のFBやテレビで知って前から行きたかったアートアクアリウム・日本橋に行ってきました。

夏休みの終わった平日にも関わらず、アートアクアリウムは長蛇の列。
本当にすごい人気でした。

アートアクアリウム内は、動画撮影やフラッシュ撮影はNGだけど、通常撮影はOK。
そのことは事前に分かっていたので、明るい50㎜F1.4のマニュアルレンズを持っていきました。

久々のマニュアルレンズに手こずったけど、その不便さが懐かしくって。
写真が好きで好きでたまらなかった予備校時代を思い出しました。
 (甘じょっぺ~!)


f0288839_22285215.jpg


D7000 + Ai Nikkor 50mm F1.4
[日本橋]



予備校時代、1日1本フィルムで写真を撮って現像して、撮って現像して…etc
絵を描く以上に写真を撮っていた記憶があります。
そして絵を描くか、写真を撮るか真剣に悩んでみたり。(笑)

結局いろいろあって、自分は写真家やカメラマンに向いていないとわかったので、写真家の作品を紹介したり、サポートする側の編集という仕事を選びました。

編集者が向いているかと真剣に考えると、優柔不断で多面的に物事を考えられず、雑でウッカリやらかすことが多いので、自信がもてません。
でも、「編集という仕事が好き」ということは、自信をもって言えます。

だから「加藤マキ子と仕事をすれば、面白い仕事ができる」「また、一緒に仕事をしたい」と思ってもらえるよう努力は惜しまず、コツコツとていねいに仕事も人間関係も積み上げていかなくちゃいけないと、改めて思ったのでした。
[PR]
by tsunacamera | 2013-09-21 22:58 | しゃしん

近くて遠い場所

f0288839_1415328.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
〔車山肩〕


八ヶ岳のビーナスラインは、バイク雑誌の特集でよく取り上げられるツーリングスポット。
だけど「八ヶ岳は、一泊二日(最悪、日帰り)で行ける場所だからいつでも行けし…」と、長期の休みが取れると、東北一周→北海道→九州・屋久島四国→九州・屋久島→九州・屋久島と遠くに旅ってました。

そして気がつけばバイクを乗り始めて9年。
未だにビーナスラインを走っていなかったので、8月の最後の週にお休み1日できたので、ジェベちゃん (ジェベル200)でトコトコと八ヶ岳方面まで行ってきました。
 
目的が「ビーナスラインを走ること」なので、高速で休憩するときにツーリングマップルを開いて立ち寄り場所を決めていきました。
まずは高速を諏訪南I.C.でおりたら、蓼科を走って、白樺湖、車山を目指してGO!
普段は走ったらず~っと走りっぱなしで、立ち寄りポイントの入り口で引き返してしまうのですが、思ったより時間があったので、車山ではロープウェイで頂上まで行き、「お手軽車山一周コース」を散策してきました。

この日はきれいな秋空で、白い雲がポツポツ浮かんでいて、雲が風でグングン流れていく。
山に落ちる雲の大きな影がくっきりして、標高が高いなぁと。
この光景を見たとき、入り口で引き返さず、登って散策してヨカッタと思いました。

その後、八島ヶ原湿原まで走って湿原散策。

f0288839_1458476.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
〔八島ヶ原湿原・八島ヶ池〕


f0288839_1583827.jpg

OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
〔八島ヶ原湿原・八島ヶ池〕


湿原には、たくさんの高山植物?が咲いていて、マクロ撮影し放題でした。
マクロレンズが未だにうまく使えないので、たっぷりと練習することができました。

9月10月も休みが作れたら、メルヘン街道・白駒池・八千穂高原あたりに行きたいなぁ。
もちろん、奥蓼科温泉でゆっくりひとっ風呂浴びたい!!(笑)

f0288839_1527523.png

iPhon
走行距離:491キロ
燃費:40km/1L (高速)・27km/1L (下道)

1日使って、好きなだけ走って、撮って、心はかなり充電することができました!
 (体はヘロヘロ~。日帰りではなく一泊二日で行けばヨカッタ…)
まだまだ仕事は残っているけど、次の楽しいことに向けて頑張ろうっと。


****************************

いまさらですが、玄光社さまのOLYMPUS PENオシャレ&ナチュラル写真の撮り方レシピ の「Part2 PENを使ってみよう」を執筆・撮影させてもらいました。
ナイスクさん、ありがとうございました。
「Part3 オシャレ&ナチュラルな写真を撮る」では、きょん♪さん、鶴巻育子さん、吉住志穂さんの素敵な作例が載っているので、本屋さんで見かけたら手に取っていただけるとうれしいです♪

OLYMPUS PENオシャレ&ナチュラル写真の撮り方レシピ
f0288839_15264313.jpg

[PR]
by tsunacamera | 2013-09-10 15:55 | せいかつ


突っ走ったら止まれない日々を綴ったツナ☆カメラの日記です。


by tsunacamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しごと
せいかつ
しゃしん
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月

ライフログ


写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室


光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま


写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A事典101

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧