<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しまたび遠足

f0288839_1125963.jpg

伊豆大島椿花ガーデン

伊豆大島の椿まつりへカメラ友だちと行ってきました。
伊豆大島はジェットフォイルでビューん二時間。
写真友だちとおしゃべりをしていたらあっという間につきました。

椿の品種は450種以上あって、ひとつひとつ花の形も色も違います。
女子っぽくフンワリ撮ってみたり、枯れた子をしっとりこっくり撮ってみたり。

伊豆大島椿花ガーデンでは、生まれたてのフワフワ子ウサギに餌をあげてキュンキュンしたり。

同じ場所で撮影しているのに、選ぶ品種も撮り方もまったく違って、その撮った写真を見せ合って笑って。
写真教室やフォトツアーのスタッフや取材では仕事モードになっていて自分の写真は撮れないので、写真友だちと一緒に撮る遠足はとてもとても楽しかったです。

くりちゃん、かよちゃん、みゆきちゃん、一緒に来てくれてありがとう!
また、どこか行こうね!(^^)!

f0288839_1152744.jpg

三原山山頂

島の中心にある赤茶けた溶岩部がむき出しの三原山は大島のグランドキャニオン。
天気にとても恵まれていたので、本当に絶景でした。
風が強く雲がグングン流れて、光がクルクル変わって撮影するたびに違う表情が見えて写真欲が止まらず。
あっという間に集合時間になってしまいました。

あぁ、また行きたい。行きたい。行きたい。
次に行くときは三原山の火口までトレッキングしたり、裏砂漠にも行ってみたい!

私はフェリーを使った島旅が大好きです。
今のバイク(ジェベル200)を選んだ理由のひとつに、伊豆七島のフェリーに乗せられるからというのがありました。(笑)
伊豆七島の大型客船は250㏄以下のバイクなら積めるんです。
夏にジェベちゃんを連れて、また行きたいなぁ。

伊豆大島は、東京の竹芝桟橋から気軽に島旅を楽しめるのでとてもおすすめな場所ですよ。
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-23 11:36 | せいかつ

かくかく こくこく。

f0288839_13434958.jpg


確定申告と医療費控除を無事に提出しました。

ギリギリの3月17日。

締切にならないとできない子でした。

無事に提出できたので記念カキコ。
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-17 13:46

鮭とサーモン。

f0288839_1246565.jpg


和食屋さんで働いていた20代のとき、
板前さんから

「川で獲れた魚を鮭、海で獲れた魚をサーモン」

と教えてもらって、別の魚だと信じていました。

このことを友達や旦那に話したら、同じ魚だよとメチャクチャ×2笑われて。。。。。

悔しかったのでネットで調べたら、やはり鮭とサーモンは別モノと書いてある記事もあったり。

お寿司屋さんに「秋鮭の~」と「サーモンの~」というメニューがあったり、スーパーで鮭とサーモンの切り身が並べて売っていたりしますよね?

詳しい人、だれか教えて~

ツナは気になって確定申告が手につきません(-"-)
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-15 12:47

春はまだか?

f0288839_203558.jpg

長崎 グラバー園

もう3月だとういうのに、雪が降ったり風が冷たかったり。
お友達のFBやブログには梅や桜などかわいい花の写真がアップされはじめているけど、春の気配が感じられない今日この頃。

私も春しゃしんを撮りたい!!

最近また引きこもり生活なのでウズウズしています。

写真は11月にお仕事で行った長崎 グラバー園の写真です。

あたしも浪漫ちっくな恰好して春を探しに行きたい(笑)
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-10 20:03 | しゃしん

お仕事のお知らせ 『写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A辞典101』

f0288839_6165430.jpg


『写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A辞典101』が本日発売されます。

「こんな写真はどうやれば撮れるの?」
「イメージ通りに撮れないのはなぜ?」
などなど、撮影に関する疑問・悩みを解決する本です。

わたしは編集を担当させていただきました。
フリーになるとき、「本一冊を編集できるフリー編集者になりたい」と目標をかかげました。
その目標が達成できて、本当にうれしいです。

著者の上田さんにたくさん相談に乗っていいただき、インプレスジャパンの和田さんにたくさん助けていただき、デザイナーさんにギリギリのスケジュールでがんばっていただいて、ようやくできあがりました。

たくさんの人が関わって「本を出版する」という最終ゴールに向かっていく本作りは、毎回新たな発見があり勉強になります。

わたしは本作りが好きです。大好きです。
これからも、「加藤と一緒に本を作りたい」と言っていただけるように勉強し続け、ていねいな仕事を心がけていきたいと思います。

素敵な機会を与えていただいたインプレスジャパンの和田さん、ありがとうございました。

本屋さんで見かけたら、手に取っていただけるとうれしいです。(^^)
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-06 11:57 | しごと

キラキラ

f0288839_1728463.jpg

2013年3月3日 ヨコハマ創造都市センター

今日はひなまつり。
CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013
からちょうど1年が経ちました。

ついこの前だったような。遠い昔のことだったような。
思い返すと、胸の奥がぐっと熱くなり甘酸っぱい気持ちになります。

みんなそれぞれの仕事がある忙しい中、毎日夜中に話し合って、準備を進めて。
ひとつの目標に向かって突っ走り、終わった後の充実感&幸福感は忘れられません。

開催期間中は本当にバタバタして写真を撮る暇がなく、自分で撮影した写真は10枚もありませんでした。
だけど、あのキラキラした時間は、私の記憶の中で色あせることなく輝いています。

そんなCAMERANDが今年も開催することが決定しました(^^)

CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2014は、
5月31日(土)、6月1日(日)写真の日の二日間。

あのキラキラした時間が戻ってくると思うと、今からワクワク。ドキドキ。
去年以上に突っ走りたいと思います。
[PR]
by tsunacamera | 2014-03-03 17:41 | しゃしん


突っ走ったら止まれない日々を綴ったツナ☆カメラの日記です。


by tsunacamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しごと
せいかつ
しゃしん
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月

ライフログ


写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室


光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま


写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A事典101

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧