水やり

f0288839_947361.jpg


寒くなると植物の水やりが減るのでつい忘れてしまいます。
土がカラカラになることも多い。
それでも多肉植物はどんどん成長し続けます。強い子だ。
[PR]
# by tsunacamera | 2014-11-29 09:00 | せいかつ

綴りの最後は大文字です

f0288839_14103415.jpg


100円ショップのSeria。
ナチュラルでかわいいモノがそろっているので、写真の被写体でお世話になっています。
見るだけでも楽しいのでパトロールもしょっちゅうします(笑)


先日、手芸&クラフトコーナーをパトロール中に自作スタンプキットを見つけました。
英数が刻印されたゴムシートを一文字づつハサミで切り離して、台座にはめ込むタイプの簡単キット。
不器用な私でも作れそうです。

家に帰って作ってみたら、すべて小文字にすると「a」が足りないことに気づきました。
うっかり。うっかり。


ゴムシートをもう1シート買えばいいのだけど、買いに行くのが面倒だったので「Tsuna☆CamerA」と並べました。


ということでツナ☆カメラの綴りは今まで「tsuna☆camera」とすべて小文字表記でしたが、今後は「Tsuna☆CamerA」にしたいと思います。


こんな決め方でいいのかな。
まぁいっか。
といいつつ、私が間違って書いていたら指摘してくださいね。


早く「Tsuna☆CamerA」スタンプを押したいな(^^)
[PR]
# by tsunacamera | 2014-10-05 14:38 | せいかつ

ファームアップでウキウキ写真生活

f0288839_2005143.jpg

新アートフィルター「ヴィンテージ」


デジタルカメラでも「ファームアップ」ができることを知っていますか?

先日、OM-D E-M1のファームウェア ver. 2.0が公開され、
新機能のデジタルシフト機能やライブコンポジット機能、
新しいアートフィルターなどが使えるようになりました。

私もさっそく試したのですが
まるで新しいカメラを買ったみたい!
いっきにカメラが成長しました(笑)

ウキウキしながら毎日写真を楽しんでいます。

ファームアップをすると
オートフォーカスや起動時間が速くなったり、
新しい機能が追加されたり。
もちろん不具合も改善されます。


「カメラの機種名 ファームウェア」と検索すれば
お持ちのカメラのファームウェアが公開されているかわかりますよ。

カメラのファームウェアのバージョンは、
メニュー画面の設定から確認できます。

購入したときのままの状態で
使っているという方がいたら、
ファームアップしてみるのもオススメですよ~。

※ファームアップは自己責任でお願いします。
[PR]
# by tsunacamera | 2014-09-28 20:38 | しゃしん

新しいことにチャレンジします

f0288839_17451218.jpg

トルコっこ イスタンブール


本日は、自分でもビックリなご報告です。

なんと、私。
畏れ多くも写真の講師をやらせていただくことになりました。

おっふ♡ × 1000
もう、おっふ♡が止まりません。

以前、お仕事を一緒にやらせていいただいた
フォトスタイリング協会の窪田千紘さんのところで
「明るくかわいい街風景カフェ写真・自由が丘編講座 」
講師を担当させていただくことになりました。

本職は編集者という裏方なので、
表に出てみなさまに写真のことをお伝えするとは
夢にも思ってもいませんでした。

最初は「できるかな?」と不安でしたが、
いただいたチャンス。挑戦してみたいと思います!!

やるからには全力疾走!
写真家の方とはちがう編集者目線で選ぶ「素敵な写真」の
撮り方をお伝えできるよう
今から講座内容をまとめています。

たくさんインプットしたことをこの講座で出し切りたいと思います。
みなさま、ぜひよろしくお願いします!
[PR]
# by tsunacamera | 2014-09-15 17:45 | しゃしん

お仕事のお知らせ 『ふわふわこわんこ カレンダー2015』

f0288839_143924100.jpg

発行:株式会社インプレス 『ふわふわこわんこ カレンダー2015』

お久しぶりです。
8月はまるっとインプット月間として、
バイクで八丈島キャンプツーリングやトルコに出かけていました。

あぁ、楽しい時間というのはほんとうにあっという間。
気がつけば9月の中旬です。
でも、ちゃんと仕事もちょこちょこしていたんですよ。

株式会社インプレスさんのかわいい「ふわふわこわんこカレンダー2015」
巻末のミニコラム“こわんこと仲よくなれるキーワード”を書かせていただきました。

このお仕事も楽しかった~!
原稿書いていたらものすごく、こわんこと生活したくなりました。
私もこわんこと生活して、
くんくん、ぺろぺろ、かじかじ、ふりふり、されたい!(笑)

こわんこカレンダーに来年の予定がいっぱい書き込めるように、
ツナは年内中もめいっぱい突っ走ります(^^)/
[PR]
# by tsunacamera | 2014-09-13 14:01 | しごと


突っ走ったら止まれない日々を綴ったツナ☆カメラの日記です。


by tsunacamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しごと
せいかつ
しゃしん
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月

ライフログ


写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室


光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま


写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A事典101

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧