つくりたい気持ち。

f0288839_12163469.jpg

長崎

昨日、久しぶりに大学のときの友だちと話しました。
彼女が言うには、出産し子どもが保育園にあがる年齢になったので、そろそろ作家活動を本格的に復帰しようと思っているとのこと。

大学を卒業してから10年。
今でも作品をつくり続けている友だちは、本当に数名。

彼女は卒業してからずっと作品をつくり続け発表をしてきた、数少ないスゴイ人。

私は大学3年生のときにやった二人展と卒業展で、作品をつくって発表するのには向いていないなぁとつくづく思い知って、作品づくりから逃げてしまった人間です。



つくる側の人間になれなくても、つくる現場にいたい。



編集という仕事を選んだ理由のひとつに、そんな気持ちもあったのかもしれません。

仕事で本をつくって、「つくりたい欲」が満たされていたのも事実。

なので「自分の作品をつくりたい」なんていう気持ちはすっかり忘れていたのだけど、
天気がよくて土手をトコトコバイクで走っていたら、「じぶんの作品つくりたいなぁ」と、そんな感情がでてきたのです。


あらら。こんな気持ちになったのは何年振りだろう?

なんてことを思いながら、つくりたいイメージを膨らませながら家について、
この気持ちを忘れないようにと、今書いています(笑)

この気持ちは気まぐれなのか?
新しいキッカケなのか?

今はよくわからないけど、大切に育てていきたいなぁ。
と、思ったのでした。
[PR]
# by tsunacamera | 2014-06-13 12:17 | しゃしん

祭りはつづくよ。いつまでも…。

f0288839_195248.jpg

撮影:水越智賀子

大きな大きなお祭り。
CAMERAND2014が無事に終了しました!!

って、すでに一週間が過ぎてしまったのですね。。。。

約一週間の間に、CAMEANDがあり、同時並行で『光と色の教科書』の入稿作業をしつつ、次のお仕事の準備をしたりと、濃密な時間を過ごしたため、CAMERANDがすごく前の記憶だった気がします(笑)

でも、やっぱりCAMERANDの充実感は、スゴイと思います。
正直、準備段階では、「こんなに大変なんて。これが最後!」と思いつつも、
終わった後は「手を抜かずやって良かった! またやりたいなぁ」と
思ってしまうんです。

アドレナリンの量は半端ないです!(笑)
ほかの仕事では味わえない、充実感%幸福感♡

ご来場いただいた約1000人の方々。
出展いただいた企業様。
イベントを楽しみたいという気持ちを抑えて手伝ってくれたスタッフのみんな。
夜遅くまで準備を進めてくれたスタッフリーダーさんたち。
このイベントを成功させるために、奔走してくれた、きょん♪さん、さちさん、まりこさん、りゅうちゃん。
本当にありがとうございました!

たくさんの笑顔に囲まれて幸せな時間を過ごすことができました。

あぁ、幸せだった(笑)
さぁ、次の航海へでかけよう♪
[PR]
# by tsunacamera | 2014-06-04 19:15 | しゃしん

時間の流れ

f0288839_19472365.jpg

長崎 佐世保

年を重ねるごとに時間が早く感じるから不思議ですよね。

昔の感覚で「今日はココまでの仕事を終わらせられるな」と目標を立てても、
1日があっという間に終わって、目標が達成できないことがママあります。

数ヶ月先の締め切りのつもりが、気がつけばすぐそこに!!!

 (((( ;゚д゚))))

4月5月6月7月は祭りの予感です(笑)
いやはや、ありがたい。

欲しいもの・やりたいことがあったけど、
8月までは我慢します。
[PR]
# by tsunacamera | 2014-04-11 19:46

ツナは33年目に突入しました

f0288839_1691178.jpg

伊豆大島

今日でツナは33歳になりました。
0時から、たくさんの方から
うれしいお祝いメッセージをいただいております。
本当にありがとうございます。
たくさんの人に祝っていただけて、
ツナは幸せ者です。

気が付けば1年、あっという間ですね。

毎年新しい出会いや出来事があり、
生きれば生きるほど人生が楽しくなっています。

やりたいことはたくさんあるし、行きたい場所もたくさんあります。

いつやるの?

 今でしょっ!

林先生の言葉は名言だと思います。

どうしても無理なコトというものはあるけれど、
たいていのやりたいコトや煩悩が叶えられるかどうかは、
どれだけ本気でやれたか、そうでないかの違いなんだと
32年間生きて思うようになりました。

私は煩悩だらけなので、貪欲に人生を泳ぎきりたいと思います。

まずはコツコツと。
コツコツ、コツコツ。
チリもつもれば山となる。

2014年4月1日 加藤マキ子
[PR]
# by tsunacamera | 2014-04-01 16:17

しまたび遠足

f0288839_1125963.jpg

伊豆大島椿花ガーデン

伊豆大島の椿まつりへカメラ友だちと行ってきました。
伊豆大島はジェットフォイルでビューん二時間。
写真友だちとおしゃべりをしていたらあっという間につきました。

椿の品種は450種以上あって、ひとつひとつ花の形も色も違います。
女子っぽくフンワリ撮ってみたり、枯れた子をしっとりこっくり撮ってみたり。

伊豆大島椿花ガーデンでは、生まれたてのフワフワ子ウサギに餌をあげてキュンキュンしたり。

同じ場所で撮影しているのに、選ぶ品種も撮り方もまったく違って、その撮った写真を見せ合って笑って。
写真教室やフォトツアーのスタッフや取材では仕事モードになっていて自分の写真は撮れないので、写真友だちと一緒に撮る遠足はとてもとても楽しかったです。

くりちゃん、かよちゃん、みゆきちゃん、一緒に来てくれてありがとう!
また、どこか行こうね!(^^)!

f0288839_1152744.jpg

三原山山頂

島の中心にある赤茶けた溶岩部がむき出しの三原山は大島のグランドキャニオン。
天気にとても恵まれていたので、本当に絶景でした。
風が強く雲がグングン流れて、光がクルクル変わって撮影するたびに違う表情が見えて写真欲が止まらず。
あっという間に集合時間になってしまいました。

あぁ、また行きたい。行きたい。行きたい。
次に行くときは三原山の火口までトレッキングしたり、裏砂漠にも行ってみたい!

私はフェリーを使った島旅が大好きです。
今のバイク(ジェベル200)を選んだ理由のひとつに、伊豆七島のフェリーに乗せられるからというのがありました。(笑)
伊豆七島の大型客船は250㏄以下のバイクなら積めるんです。
夏にジェベちゃんを連れて、また行きたいなぁ。

伊豆大島は、東京の竹芝桟橋から気軽に島旅を楽しめるのでとてもおすすめな場所ですよ。
[PR]
# by tsunacamera | 2014-03-23 11:36 | せいかつ


突っ走ったら止まれない日々を綴ったツナ☆カメラの日記です。


by tsunacamera

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しごと
せいかつ
しゃしん
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月

ライフログ


写真図解でわかりやすい まりこ先生が教える イチバンやさしい写真の教室


光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま


写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影Q&A事典101

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧